SSブログ

11月カレンダー [堂本剛]

トナカイ.jpg
日比谷:バカラ のショーウィンドー
キラッキラなトナカイ?フツーに鹿さんに見えるんだけど


霜 月

11月の暦ともサヨナラで残り12月の一枚
頂きもんの暦をよく見てへぇーと思う
書かれていた内容↓

修行僧と洞山(曹洞宗始祖)の会話
二羽の烏が餌の蛙を奪い合うのに遭遇した

修行僧「これはなぜこんなことになったのですか?」

洞 山「ほかでもない、お前に見せるためだ

                     洞山良价

続きもすごい

修行僧は人、動物と分けて考え、洞山は動物の姿を通して人の煩悩を捉えることを教えた

 無分別 の勧めです

無分別は一般には軽率、無思慮な行動と思ってたが仏道では全くの逆で
「物事を一切、区別・差別しない最高の境地」
「対立を絶した絶対の智」を意味する
              椎名宏雄「洞山」より改変

1000年前から生物多様性だ!

ハブとマングースのいがみ合いをみての広告代理店営業の会話

クライアント「なぜこんなに憎しみ食い合うのですか?」

広告代理店「なぜCM契約をしないのか、を見せるためです」

擬人化ならぬ擬動物化してみる
差別・比較する最低の妄想癖、人間界の無分別なのです

今までの暦をちゃんと読んでおけばよかったです。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニクいねさー始まる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。