SSブログ

働き過ぎ [RADIO]

Fashion&MusicBook
bay fm78

201508c.jpg
ケンちゃん、パパは元気そうだよ。

日本人は働き過ぎ、カナ?

以前もコメントしていた「日本人は働き過ぎ」もうちょっとユルくてもいいかな?
自分が思うに「労働が神さまに捧げる奉納」と考えるDNAが残ってるんだよこの国の民にはね。
八百万神へ捧げるんだから遊んでなんかいられないし、忙しい。
労働そのものが苦痛ではないDNAが隠れてるのです。
そこが他国の宗教や信仰と違うんだよね、禁断の林檎を食べちゃって女性には産みの苦痛、男性には食べるために労働の仕置を課せられたDNAのあるのとは根本的にちがうんです。
遊ぶことに後ろめたさがある反面、ご褒美としてなら自分に贅沢や安息させるのは得意な国民です。
褒美?。誰からのご褒美、と考えるとやっぱりお天道さんからくださり、降りてくるのだと思う。

働くことは神と繋がる喜びが働き過ぎと言われるんであれば誰かがブレーキをかけないと能力のキャパシティ超えちゃうのは問題で、最後は自己管理です。
働かない主義のDNAを持つ日本人もいるのですが剛さんの周りにはいないようで、
働き過ぎになるくらいに現場が楽しいのであれば幸せだよーーーーーー剛さんの環境。
どうやら、剛さんにとっては焼き肉を食するのが「ご褒美」のようでもある。

帰ると戻るの表現も面白かった。
東京は帰る場所ではなく戻る場所、帰る奈良のために戻る東京でした。
奈良と東京帰り着ける場所があって成り立つ∞

そしてケンちゃんを忘れないというより思い出さないのは何時も一緒にいるからだと思うのです。
切ないくらい魂の寂しさと体が浮遊し一体化しない「幽体離脱状態」がある。
魂を偽らないでいられる「東京」になったとき「奈良」が子供時代に戻れる場所になるのです。

直接表現はしないがFUNKの自由の力でこの日は自分の気持ちを正直に話し現在の心のあり方を伝える放送だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

続けるということ未来の子らへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。