SSブログ

テツさんの人生劇 [堂本剛]

プラトニック
第4話「いつかの少女』
tetsuaDSCN1858.jpg
テツさんへのメディセンレシピ
体調が優れない風邪ひきテツさんへのアロマレシピ
参考:http://www.aroma-guide.net

ラベンダー:植物系精油
自律神経のバランスを整える作用があり、不安やストレスを抱えた心を癒して、深くリラックスさせるのに有効です。また、脳内物質のセロトニンの分泌を促すことにより、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌も促進されるため、不眠の解消にも優れた効果を発揮します。

ティトリー:樹木系精油
強い抗ウイルス作用と免疫賦活作用があり、白血球を活性化する効果があります。風邪やインフルエンザなどの予防、呼吸器のトラブル解消にも有効です。特に、鼻が詰まって頭がぼんやりする花粉症の症状を緩和するのに優れた効果を発揮します。頭をスッキリさせ集中力や記憶力を高めたいときに役立ちます。

ユーカリ:樹木系精油
強壮作用があるので、否定的な気持ちでいっぱいになったときや、精神的に煮つまってしまっているときに適しています。よどんだ心を浄化して 意欲を取り戻させてくれます。覚醒作用で頭がクリアになるので集中力や記憶力も高まります。
鎮咳作用、去たん作用、抗カタル作用があり、鼻やのどの症状を緩和する効果があります。免疫力を強化する働きもあるので、風邪やインフルエンザの初期に使用すれば、回復が早まります。

20140615DSCN1862.jpg
コンビ二勤務のシフト明けにセッセとテツさんにお弁当を届ける「青年」です。
咳と倦怠感で体調が心配なテツさんへ選んだレシピが今回登場です。
手慣れた仕草で茶色の小瓶を受け取り顔に近づけるテツさん、その手の左薬指に結婚指輪があります。
もしテツさんがマーサ伯母さんの「運命の恋」のお相手だとしたら・・・
結婚指輪で生涯「手かせ足かせ」とし戒めの印としているように思える。
妻を自殺へ追い込んだ自分の罪を独りで背負う放浪生活です。
「視野が狭い」短絡的な行動をより、マーサ伯母さんの解放を想いやる行動のテツさんの判断には「人品」があると思えた結婚指輪でした。
それを現在のテツさんの人格の中に見て感じ取り「青年」はテツさんに貴方の傍にいると癒されると伝えます。
テツさんは「哲学」のテツなのかな?と思わせる底辺の暮らしから世の中をテツ流儀で語ります。
「青年」が発病し世間から身を隠した二年間をテツさんの庇護のもと時間を共有していたのなら数々の名言を聞いて暮らしたことになります。
「結婚は権利が半分、義務が倍になる」も名言だったけど

「医者(病院)なんかそれでも生きたいと思う奴だけ行けばいい」

「国民健康保険」を持たないテツさんには国民の権利だけを主張する発想もない。
生、老、病、死の四つの思い通りならないことで苦しむこともない・・・はずが怯え逃げ惑うテツさんを苦しめるものが何なのかが明らかになるのはこれからです。

追記:オシラセ着いた。
愛知二日間です。
相方のいつもの友、奈良飛ばして来た。
計算が間違ってなければ738日ぶりのLIVEです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

修羅劇畜生劇沙良の母離れ劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。