SSブログ

赤と青そして光 [二四節気]

11月28日の満月

20121129満月aR0159503.jpg
デジカメ画像をUPして気がついた
光芒が上部が青色で下部が赤色なのです。
こんなところにROSSO E AZZURROが出現です。
今年はソロデビュー10年目だし偶然にしても驚いた。

視線を左へ移すと・・・

20121129冬の大三角R0159534.jpg
冬大三角です。
冬は夜空にいつもいるんだよね宇宙規模の△君がね。

冬の夜空は東京でも☆が見える。
偶然見つけた天体のサプライズは寒さの中で撮影した自分へのプレゼントでした。
満月はいつも不思議を連れてくる。

20121129満月R0159528.jpg
満月の上にかなり光度の高い☆が一つ輝いていました。
たぶんまわりには無数の☆がまとわりついているんだと思う。
月明かりに負けない君は木星かな?

11月10日に永眠された森光子さんを思い出します。
森さんは太陽より月の方が大好きでお月さまを見つけると必ず手を合わせていた・・・
追悼報道で月に感謝をするのをエピソードを知りました。
芸名に「光る子」を選ばれてます。
容姿のたおやかで、愛らしい森さんを表すとき太陽の光より
月あかりの「光り」が一番似合う気がします。
沢山の星たちに囲まれてる満月を見ていて、ふと思いました。

自分の知ってる森光子さんのエピソードはKinKiKidsデビュー前からファンだった友達から聞いた話。

冬の『出待ち』で森さんとKinKiの二人とが一緒に現れたとき
ファンの歓声に応えない二人に

「こんな寒いなか待っててくれたのよ、手ぐらい振っておあげなさい」

とたしなめられ、ファンが大喜びした心使いをして下さった話です。

「モリミツいいヒトだよ」

ふたりと同じ10代だった彼女はその時から森さんが好きになったと、教えてくれた。
15年前二人が10代、叱れるオトナが傍にいた時代の話です。

今日の満月は寒さの中で微笑んでいるようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。