SSブログ

天川の紅葉が始まった [奈良ごとLIVE]

本日より二十四節気は「霜降」(さうかう)
露結んで厳霜白し、露が冷気によって凍りそうになる季節
霜始降2012-10-23 16.43.09.jpg
天の川も木々の先が色がつき始めた
紅葉の赤ちゃんです。
確かに街も寒い。
ゲリラ雨が追い打ちをかけるように寒々しい。

20120812A.jpg
写真:奈良文化財研究所フォトギャラリーより燕の塒(ねぐら)入り
 
なのに平城宮跡の草原に露が降り霜になることはもうすでに無い。
何故なら刈られ、剥ぎ取られているからです。
凍るおもいです。
第一次朝堂院塗装工事が 読売テレビのニュース↓で報道された。
 
このくにの始まりは沼地に雑草の生い茂る草の原から立ち上がったこと。
無から人々の想いで繁栄と進化をとげた。
象徴する場はこの国で唯一の「ば」平城宮跡です。
ザッソウに価値を見いだせない人たちに任せられないと
ニュースを見て思います。

 
まほろば(真に秀でる場)舗装工事中止の署名にご参加ください。
草の根の想いを届けてください。
 
署名用紙のダウンロード。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ゆけむり

燕の群飛すごいなあ!もう見られないのでしょうか?悲しい事ですね!私も息子にも署名してもらって二人分ですが送りました。本当の意味の草の根からの大きな流れになればなと思います。東北ではお会い出来ず(>。<)でした。大阪は1日だけ当選したので8日だけ行きますよ。マナさんと同じ宿ですよ~(^0^)お会いできたらよろしくです。
by ゆけむり (2012-10-24 17:12) 

BS☆JUN

ゆけむりさんへ、燕の塒(ねぐら)入りです。子育てを終え東南アジアへ渡る燕さんの仮の宿です。沢山の燕さんがやって来るのだそうです。
でも奈良の野鳥の会は舗装工事は黙認だそうです。
野鳥を見るだけの協会なんだね。
大阪には最終日に参加しますよ。
「松竹座」は一度は入りたいと思ってましたから不思議な気持ちです。

by BS☆JUN (2012-10-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

拓郎2012LIVE盛岡石割桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。