SSブログ

捨てられるチャンス [平安神宮奉納]

平安神宮LIVE2012
思い出しmemo

会場椅子R0158109.jpg
初日、右隣二席,最終日右隣二席が空席だった。

会場で顔見知りの東京在住のオーディエンスから意外な言葉を聞く

「席が後方列と解ると行かない、という友だちがいる」
「だから昨日も隣が空いたまま」

「何列席で来ないの?」

「20台前半席」

おいおいおいおいおいおいおいいい〜〜〜い。
自分が譲って頂いた席よりかなり前方です。

600人キャパのshipで蜜の味を知った後遺症か
アーティストとフェイスtoフェイスの交信が出来ないと参加しないのすか・・・

自分名義で招待されない身としては言葉が出ない。

平安神宮LIVEでは
「アイシテル」
「カワイイ」
「ツヨシ〜〜ぃ」が消え
「ありがとう」だけが叫ばれていた。
事情はいろいろあるのでしょうけど。
近くなくちゃ参加しない人たちの棄権空席は
ありがとう以外のかけ声が無い理由だと思いたくない。
求める目的の違いが空席を作り
不平等(参加したい人が落選する)な結果に陥るのは無念です。
姿を追い求めるのなら
RADIOだって姿は見えない
TVも本人らしい姿は余り無いように思える。

遮るもの無しで意思疎通できるのはLIVE会場だけの今
一年365日のうち実質は数日です。
棄権空席は時間の共有というチャンスを捨てるのだと思うのです。
共に考え、共に想像する「ひとつになる」時間の共有を捨てている。

絆という綱が細くなる。
細くなった綱は途切れる。
そうして淘汰されていくのかな?
空しい席です。



十三夜の月に暈が出てた。
蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)R0158409.jpg
 七十二候は、虫かくれて戸をふさぐ
野外LIVEに虫除けスプレーも
虫さされの薬もいらなくなります。
燕が南に帰っていくのは
虫たちが冬ごもりするからですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとつになった日明日は満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。