SSブログ

平安神宮LIVE2012 [堂本剛]

平安結祈ブルーレイ本編を見る
ツヨ鹿ギターZ.gif
いよいよ本編に取りかかる
映画館での記憶し尽くした、と思ってたら大間違い。
なんとも新鮮かつ感動の連続なのだから驚きです。
これだけ完成度の高いLIVEをさらに進化させるのは至難で
来月に迫る2012年の開催は想像もつかない
改めて第一回目の2010年もmemoを見直してみる
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07
  
記憶を辿りながら映画と繋げると平安神宮LIVE的な様式が自分の中にできつつ有る。
常に「時空」が中心にありそのまわりを和FUNKが固める・・・剛さんの魂の叫びがメロディに乗る
原点のNippon(大和国)は京都でも意味を持ち
仏教伝来以前のひらがなの時代に向けて、捧げる/祈る/感謝するが貫かれている。
神殿がもつパワーがそう呼び寄せ、回数を重ね鑑賞していくと気持ちが古代になるのです。
 
お寺さんとは異なります。
仏教には見える象徴として弥勒菩薩、薬師如来、月光菩薩、日光菩薩が祀られています。
神殿にはカタチや偶像での象徴がありません。
あるとすれば奥殿には鏡が祀られているのだと思う。
万物の神が宿ると信じられていた古代の人々の伝えているのは「心の鏡」
その意味を考えると身が竦む。
神聖な場所だけにステージを任されるのも修行
その場に参加するのも覚悟がいる。


ツヨ鹿ギターZb.jpg映画「平安結祈」を見ているとあの「場」へワープしていく自分がいるが あの独特の浄化の世界で聴く音楽は魂が澄み磨かれるような体験になるのです。
来月に用意されてる平安神宮という「場」が想像がつかないのです。

shamanippon-ラカチノトヒ のshipの記憶が邪魔させる。
専用特設会場といういわば守られた自国の城、領地内の
お祭りのような喧騒から抜け出せないまま、

神聖な場へ向かおうとしている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「平安結祈」ブルーレイMANDARA△T・D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。