SSブログ

雑草なOff Time [shamanara]

shamanippon的ガイドmemo

本日LIVEはお休み

今朝のshipと蜘蛛

ship蜘蛛aR0154800.jpg
今日は雲ならぬ蜘蛛です。
お隣テニスコートフェンスに巣を張っている。

 

平城宮跡の異変

ツユ草R0154863.jpg
つゆ草と大極殿

 たんぽぽ大極殿R0154908.jpg
タンポポと大極殿
ここまでは日本の原風景です。
大極殿を取り囲む草原には、ひかえめに楚々と揺れて風情ある。

紫詰草R0154872.jpg
問題は外来種の紫詰草が猛烈な勢いで増えてた。

むらさき詰め草R0154887.jpg
大極殿広場の中にまではびこって芝生が滅茶苦茶です。
憎たらしいしいほど頑丈そうでパワーがある。
こうなるのは予想していたけど、広場の中までとは・・・
この勢いでツユクサやタンポポが負けちゃわないか気がかりです。
悪貨は良貨を駆逐するってグレシャムの法則じゃないけど、
日本の古来種が埋没して、外来の新種だけが目立ち表舞台の主役になるのは困る。
それが本来の姿だと思われ当たり前になっていくのは困る。
雑草退治には膨大な時間と人力が必要です。
この日も雑草駆除が大掛かりに施行されているが気が遠くなる作業です。

うれしかったのは
第一次大極殿広場正面入口、振り返るとshipが見えた!
 

次に向かったのは白毫寺(びゃくごうじ)さん
「白と黒」「光と陰」「灯火と闇夜」が自分で決めたテーマ。

で「白」が名前つくお寺さんを選びました。

高円山 白毫寺

若草山、春日山に繋がる高円山のふもとのお寺さん
奈良市が一望できるビュースポットです。

白毫寺R0155005.jpg
萩が両側に植えられた階段を登ります。

本堂前に咲いてた夏の花が迎えてくれます。
もちろん「白」
沼虎の尾R0154952.jpg
ヌマトラノオ(沼虎の尾)

白毫寺R0154959.jpg
宝蔵前の白と紫の桔梗

白桔梗R0154969.jpg
☆のカタチで純白の桔梗は花心まで真っ白、SGを思いだしました。
「凛」とした☆です。

2色の桔梗R0154961.jpg
しばし白桔梗と紫桔梗のハーモニーを眺めて宝蔵へ
白毫寺さんは閻魔王座像(重要文化財)がシンボルのようです。



眺めR0154992.jpg
境内西側は奈良が一望できる眺めの良いお寺さんでした。
shipと大極殿を探すんだけど、見つけられない。
双眼鏡を持参すれば良かったかなぁ。
お線香4種を買い白毫寺さんを出ます。
向かうは、山の辺の道を新薬師寺さん方面へ。

提灯R0155016.jpg
山の辺周辺はどうやら地元の「地蔵尊」お祭りのようです。
町内ごとに提灯や寄り合い所があり大人も子供も年寄りも浮き浮きなのが伝わる。

PM5時を過ぎたのでお寺さんは閉まります。
新薬師寺さんは間に合いません、持参の水分補給も底をつきそのまま奈良町へ突入。
「アイス/コーヒー/コーヒー/愛す」を念仏にHABUSUさんを目指す。



提灯R0155042.jpg
奈良町も地蔵尊で大盛り上がり。

 

福知院R0155047.jpg
福智院さん、大仏地蔵さまの前で子供たちの歌声とお遊戯が披露されてます。
昔から伝わる「茶壺にふたが無い」などに数え歌です。

HABUSUさん本日鶏ガラスープ終了につき閉店間際に飛び込み念願のアイスコーヒー一気飲み。
どうやら剛さんファン多数ご来店のようで5時過ぎに本日の仕込み分完食のようです。


奄美タウン誌R0155044.jpg
ステーヴさんから「剛さんファンに渡して欲しい」というお土産頂きました。
奄美大島のタウン誌「奄美大島探検図Vol.28」
地元でしか配布されてないホンマもんのミニコミ誌。
地元愛満載の情報と熱い想いがこもってる。
広告代理店まかせでは伝わらないだろうね〜〜なんといっても奄美への愛に溢れるてるのです。
先週20日金曜日に剛さんと来店した際にかなり大量の部数が残り3部だそうです。
・・・ってことは、ついに本人登場ですか、やはりキーパーソンなスティーヴ・エトウ氏です。

地蔵尊aR0155068.jpg
町内ごとにお祭りも少しずつ違いがあります。

奈良町地蔵尊R0155066.jpg

本日、お醤油と箸持参です。
真っ白なお豆腐屋、津田さんへgo,
お祭りなのか暑さでヤッコが大売れなのか閉まってる。
こちらも次回の課題。
次は絶対に実行します。

「お豆腐ここで食べてもいいですか?」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。