SSブログ

shamanara[お土産編 [奈良ごとLIVE]

shamanippon的ガイドmemo お土産編

吊るすお土産

魔除け身代わり「庚申さん」
 g庚申さんR0153557.jpg

ひとさまに似ている。



gスクイーズ庚申さんaR0152645.jpg
「ひ」がパクパクしゃべりだし口だと知った時はビックリした。
口だと思っていたのは何なんだ。

「堂本剛さんが3連を購入」とは、お店の方情報。
個人で下げるときは一つを寝室の入り口
家族の願いは軒先へ吊るす。
災いが侵入しないようにする魔除けなのです。
書いた願いが成就の際には奉納しお返しすること。
だそうです。

gおみくじR0153775.jpg
独りじゃ淋しいので少し仲間を増やした。
金峰山寺で買い求めたおみくじ2種。
最近のおみくじ事情を知りました。
自由に選べるよう手の入れられる箱に入ってる。
がちゃがちゃ版のおみくじです。

左はパワーストーン入り天然貴石入り開運みくじ
パワーストーンは見事「赤」を引き当てました。
8分の1の確立です。
碧玉(レッドジャスパー)には
疲労を回復・・・確かに今回の遠征は心身ともに疲労困憊
細胞を活性化・・気力だけで動いてるよ
勇気と行動力呼び覚まし・・・真骨頂だ
新たなる道へ踏み出す力を授けます。・・・ブログも再スタートです。
「総本山金峰山寺」の寺名入り
偶然にしても「赤」は嬉しかった。
ありがたい。

右は縁起もんの開運招福お守り入り
金に輝く恵比寿さんでした。
こちらは同じおみくじ箱を薬師寺さん東院堂でも発見、当然寺名は薬師寺さんでしょう。
昨今のおみくじにも付加価値をつけ工夫があります。
縁起モンのOEMも盛んなようです。


おみくじを持ち帰ったので庚申さんに結んでみた。
g庚申ベルR0153788.jpg
ユラリ揺れて可愛いのです。
音も欲しいので「阿修羅展」ミュージアムグッズの鈴も一緒にした。

背中に書いたのは・・・。
いつか誓願成就には御返しします。

ということで「マイカテゴリー」を変えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

奈良お土産編☆の距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。