SSブログ

十三夜 [奈良ごとLIVE]

DSCN0069.JPG

本日十三夜・・・言葉は知っててもなんぞやでした。今年十七夜を東大寺さんで学習したが十三夜が十五夜に続く名月で9月の十五夜から丁度一月後の名月を指すのを初めて知った。9月が天候が曇りが多いが10月の十三夜は晴れが多く「十三夜に曇りなし」とか「栗名月」「豆名月」と呼ばれ収穫をお供えします。十五夜はオッパイみたいなうばが餅で祝ったので、十三夜もお祝いしなくちゃと天津甘栗で祝いました。片方だけのお祝いはいけないんだそうです。

20181021DSCN0072.jpg

見事、雲ひとつない快晴の夜空の名月で満月ではない8割な月でした。

何より十五夜がイナズマロックフェス当日の9月24日であの日からひと月、雨と闘う野外フェスの楽しい思い出が遠くになる、夜空の冷気、日が短いのも寂しいのです。


ムムム・・・ーンやっぱり年末年始のグループコンサート中止の寂しさの後遺症がボディブローのように心柱を揺らしてるんだな。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

時代祭です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。