SSブログ

あの手その手この手 [HYBRID FUNK]

WOWOW

サマソニック2108メッセスペシャル

夏フェス元祖都市型フェスティバル「SUMMER SONIC2018」〜メッセ スペシャル~

で、油断した。コメント収録があったなんて・・・聞いてないよ。リアルタイムで視聴するも突然話し出したから焦りまくる。・・・。

WOWOW加入歴23年

2018のサマソニ19日は実際には参加するも冷静になりすぎて騒げずグルーヴィングに乗り遅れた。今日はブルーレイハードディスク録画、DVDで編集用録画、二機体制です、慌てることはないのだが焦った。

WOWOWの中継は職人技・・・なんせ民放初の衛星中継開始の実績を持つ。まー大体がサッカー・テニスなんだけど、かの日本放送協会と渡り合える技術です。KinKi Kidsの公演で横浜アリーナ駐車場にWOWOWと書かれた4tトラックが3台並んでて「中継?」と喜んだが実際はぶっといケーブルコードとか最新中継カメラとか4万人規模のハコで音・絵の素材を残せる映像用技術がずば抜けているんだと思った。そうですその技術はDVD、BDになり手元にもあるのです。

NHKは官僚に向いて仕事し民放は企業に向いて仕事しWOWOWは加入者に向いて仕事してるんです。良きプログラムを続けないと今日のWOWOWはないのです。加入のきっかけは「CM」が無いということですが近年3チャンネル体制でパワーアップし米国アカデミー賞LIVE丸々中継とか有料放送は手を抜かない。

oh1.jpg

たった10分されど10分何回リピートしても慄えるのはラストシーンのオーディエンス目線「手サインの中のENDRECHERI」なのです。

「いい子でいたらフェスに連れていってくれる」の約束を実現させたのはこのハンドサインの持ち主全員で日本で一番売れてるFUNKスターを誕生させたんだと思うとね。

一糸乱れぬハイヤー、泣くでしょ。

そしてこのカメラワーク、なんで今までなかったんだろう。オーディエンスに混ざり込んでないと絶対に残せない風景をちゃんと残してる。

あの日、俯瞰で気持ち第三者な遠い目で見ていた自分が我に返ったラストシーンでした。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。