SSブログ

ふいごの金山神社 [HYBRID FUNK]

金山神社さんへ参拝

名古屋公演の御礼に再び訪れた

金山神社6833.jpg

名古屋公演に近い宿で・・・金山に宿泊ホテルのお隣さんの神社さんへ刀鍛冶の神々が祀られているので向かいます。

金山神社猫6838.jpg

足繁く向かうも社務所はお留守なのです。お迎えはいつも君でした。

金山神社社記6841.jpg

熱田神宮領域の北端に位置する金山は「神域」なんだね。

神宮(神さま)に奉納することで氏子(領民)は農業、漁業、林業、職人は精魂込めて「生業」に精進する。そのことでこの国の精神性は高められ良質な産業物が生まれた。始めに神様ありきなの国なのです。伊勢神宮、出雲大社、春日大社、鹿島神宮に名品が多数ある理由です。八百万の神に感謝です。



今年は現代の鍛冶屋Fe NEEDSさんで、ふいご(溶接)も擬似体験をして「炎」の神秘にも近づけました。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

でーらーいい名古屋お初メールの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。