SSブログ

金剛菩提樹 [Goods]

金剛菩提樹
ルドラクシャー

金剛菩提樹7842.jpg

梅干しの種みたいだと最初はと思ったルドラクシャー。
ヒマラヤ水晶のShopで気になっていた種のビーズです。

ヒンズー教徒の念珠で使い続けると人間の皮脂と擦れでいい感じに黒くなり丸みもついてくるんだそうです。
アンティーク風に加工するためにネパールの人が何重にもして首から下げて生活をしているんだと教えて頂きました。
茶道のお道具でいう「時代がつく」の本物ヴィンテージは高値です。
生涯一つの念珠を祈りと伴にする仏具ですからね。。。

「剛」の漢字があるだけ注目というだけなんだけで邪道なのです。
新しいのを買い求めメンテナンス。
メンテ7897.JPG
アロママッサージ用ベースオイルJojobaOil(ホホバ油)を豚毛歯ブラシでシュッシュ
無香なので室内芳香用オイルでエスティバンのロータス(蓮)を匂いを足してみた。


ネットで調べると

「金剛菩提樹はパワーが強力なので数珠より一粒でお守りとして身につけると良い」

とありましたので他のビーズと組み合わせたデザインにしようと思う。
トンボ玉.jpg

トンボ玉とかと合わせて少しだけパワーのお裾分けをしてもらいます。


西大寺さんにも菩提樹はあります。


E8A5BFE5A4A7E5AFBAE88FA9E68F90E6A8B9R0153741.jpg

西大寺、愛染堂で2012年に撮影

奈良西大寺さんの愛染堂さん前にも聖樹「菩提樹」の大木があり実は念珠として手づくりで分けていただける。
今年の実りはどうだったんだろう。


m_E8A5BFE5A4A7E5AFBAE88FA9E68F90E6A8B9R0153738.jpg
大きな葉に守られるスリムな葉と小粒な実がびっしりでファミリーのようです。

実の大きさからも「金剛」をつけたくなるネパール高地のルドラクシャーです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

MIKI

凄いパワーがあるんですね 今度はどんな物が出来上がるんだろう? また見せて下さいね JUNさんの側にはいつも剛くんが寄り添っていて本当に素晴らしいなぁって感動すらします 私は仕事に介護に時間に追われてばかり 言い訳ばかりの毎日です 見方を変えると人生もまた変わるかも知れない 今はワンコに癒されてます
by MIKI (2017-05-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三人のOL落ちるか乗るか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。