SSブログ

ナミブの記憶 [ココロ目]

不思議が咲く砂漠

スクリーンショット 2016-06-15 21.31.09.png
少年の行く先に不思議が咲いていますように。。。

一昨年2014年のNHK紅白歌合戦で心に残ったのは三輪さん、ももクロちゃん、そしてミーシャさんの3人だけでした。
ももクロちゃんとミーシャさんとコラボが今回実現となり内心ザワザワしました。
あとは三輪さん!ですか。
↓あの日の感動memo
 http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03

 スクリーンショット 2016-06-15 21.31.19.png

ミーシャさんの活動の中に第5回アフリカ開発会議名誉大使の任命、アフリカや発展途上国への支援活動などもあって親近感があります。
興味の対象が共通点を感じるアーティストです。
先日5月28日のFashion&MusicBookで「星空保護区ゴールドティア」に認定されてる三ヶ所の一つがナミブ砂漠だと話題にされたばかりです。
2014年紅白歌合戦でアフリカ滞在中のミーシャさんが衛星中継でナミビア共和国のナミブ砂漠から熱唱を届けてくれたあの砂漠です。
青空とベージュの砂漠の映像と歌声は強烈に残ってます。
剛さんは2008年12月20日放送のこの日のラジオでも「ナミブ砂漠」について話していて忘れられない回でした。
当時はEEプロジェクトからアフリカの話、古代魚、P- FUNKの話題が当時の持ち番組「FUNKY SPACE SICKNESS」でありました。
2000年咲き続けてる驚異の生命力の「ウィルウィッチャー」なる植物の話をスタジオで手元に写真を眺めながらしてました。
自分も放送を聞いて驚きの「植物」調べたものです。
↓当時のmemoで旅行会社のナミブツアーの中にありました。
http://endli9cheri12.blog.so-net.ne.jp/archive/20081222 

ミーシャさんに親近感があるのはそんななんやかんやがあるのですが、今回はアフリカの話はFM NHKでは出ませんでしたね。

今日コラボの「赤い鼓動のHeart」の神がかりな歌声を聞いていると満天の星空、抜ける青空と風で姿を変える砂丘が浮かんでくるのです。 

お二人が歌う映像が無い、ということで想像の威力発揮で、

脳の中に収まりきれずから外へ飛び出して行くのです。

歌にはその力がある。

 

↓MISIAさんの世界遺産劇場仔細公開
http://www.misia.jp/news/3967.php


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

星のフラメンコ脳外LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。