SSブログ

墜落する桜の花 [二四節気]

染井霊園のソメイヨシノ

花ごと墜落してる。

ソメイヨシノDSCN9921.jpg
開花宣言から三日目で桜の花が。。。。
花びらじゃないんだよ五弁の花びらの姿で落ちてる。


落ち花DSCN9924.jpg
散るには早い花吹雪も 舞わない今だからこその風景です。

犯人はスズメ。
メジロ、ヒヨドリ君たちは口ばしと舌で蜜を舐められるがスズメは口ばしで花をポキリとついばみ蜜を吸い終わると落とすんだとか。
食後の残骸なのだ。

花落ちDSCN9927.jpg
確かに上空は取り取りのさえずりで賑やかで、ベンチはウンチだらけです。

ソメイヨシノDSCN9910.jpg
桜食べる鳥くんの現場を押さえたいものです。

染井霊園DSCN9915.jpg
生物多様性、生きるための鳥くん達の工夫らしい。
ネットで検索の中にメジロの生態をスズメが真似をした。
スズメのクチバシの構造上、蜜のある膨らみからの抽出ができずプツンと切り吸いあげたあと落とすことなったらしい。
しかも西からはじまった桜の花の蜜を吸い花ごと落とす行動が北上し関東でも「鳥のお食事」が広まりつつあるとのこと。

風に舞い落とされるピンクの花びら。。。
ソメイヨシノ。。。君は。。。。

「ソメイヨシノ」の歌のイメージが変わった日になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

特殊なハコ早咲き開花宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。