SSブログ

セトモノとセトモノと [ココロ目]

ACジャパン
セトモノとセトモノと
やわらかいこころをもちましょう(全国キャンペーン)
スクリーンショット 2015-12-31 2.28.57.png

TVCMと新聞広告もある。
公共の場でのおおらかな気持ちでいることの大切さを訴えていて相田みつお氏の詩を引用している。

ナレーションは吹石一恵さん。



やわらかいこころ、やさしさのつかいどころ、って共感を呼ぶCMでした。
これも擬人化の一つかな、「何々に置き換えると。。。」
人間をセトモノにしている。

でも、昔からの使ってるい言葉にもっとズキッとするのがあるんだな

「金持ち喧嘩せず」

美味しいもの食べてぬくぬくしたお布団でたっぷり寝て快適な衣服を着ているお金持な人はイライラしない。
小さなことでつっかかたりイチャモンはつけない「ボンボン相手に喧嘩はできない」
それが人徳となって結果お金持ちになるんだと。

耳障りの良い言葉だと
「衣食足りて礼節を知る」


カウコンでジェロマのペンライト遊びを止められた時
「ジェットコースターロマンス」が選曲されたら


公共の場で

するか、
しないか、

眠り猫になるか
化け猫になるか
招き猫になるか

楽しみだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ターバンになった。ウチワなコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。