SSブログ

教えてココロ見 [LoveFighter]

ココロ見タイトル.png
LFで季節外れの天候を慮(おもんばか)るフツーのお便りが届いた
日常的な戸惑いが飛んでくるのです

「マチガエテサキホコル」
kanoko千社札黒.jpg
剛さんの感性を通すとこんな表記となる
桜の勘違い咲きには理由がありそうでした
「狂い咲き」と呼ばれるヒト目線ではなく「祖先帰りの勘違い咲き」という話を見つけた
桜と仏教は遠く温度差の少ない(標高は高いが内陸性気候でおだやか)チベットから中国経由で伝わった
日本の春夏秋冬をくぐり覚えた「春に花咲き」「夏の繁茂」「秋の紅葉と落葉」「冬眠」この習性がぐらついてる
温暖化はこの国の四季の変化という美点を奪い「勘違い」を生むんだろうか

junkanoko千社札.jpgBSーHNK「ココロ見」の
「木の達人」ならどう読み取るんだろう
「桜の達人」の薀蓄はなんだろ
「プラントハンター」なら何を危惧するんだろう
「山登の達人」は山から何を教わってんだろう

ニュースで伝わる「天変地異」の疑問を学者さんや専門家さんでない「目」で解き明かしてほしいものです
そんな知的探究心を教えてくれる番組だったのに。。。

季節を間違える、
バーちゃんだったら一言で教えてくれる
「小春日和(こはるびより)っていうんだよ」ってね
 
北米ならインディアンの神話から
「インディアンサマーさ、冬眠前のタバコの煙があったかいのさ」ってね
 
 
 この国をもっと知りたいのです
 
 
 

ココロ見.png
季節外れのひなたぼっこの中で心地善い番組「ココロ見」を思い出していた



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

耳が痛い12月キラッキラに始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。