SSブログ

言問橋 [小喜利の私]

junDSCN9821.jpg
 12日のパリ同時多発テロ被害者に
追悼のライティングが本日ありました。
 
小喜利の私が浅草公会堂公演と知り
もうひとつ気になったのが
言問橋
以前にラジオで「今も人の脂が黒く残る」
広島原爆資料館で見た衝撃を
言葉にしたものでした。
東京も大空襲の悲惨な人型の黒いシミが
残る場所があるのを知りました。
言問橋です。
軍港でも軍事施設でもないこの地域は
ドラマ「下町ロケット」でもあるように
町には兵器の部品を作る
ちいさな町工場の多数あり、密集地、木造家屋
空爆に目標にされた理由です。
 
浅草公会堂の脇の道をまっすぐ行くと
目の前に東京スカイツリー
墨田公園DSCN9763.jpg
墨田川の公園遊歩道、左手上流にかかるのが言問橋。
 
言問橋DSCN9779.jpg
昭和20年3月10日下町大空襲
浅草地区と対岸の向島からの避難住民が
橋の上で合流し逃げ場を失う
民間人への無差別爆撃で一夜で10万人が犠牲になる。
 
碑DSCN9775.jpg
浅草地区側にある慰霊塔
御朱印帳入れからお数珠を出してお参りさせていただいた。
junDSCN9782.jpg
 供養のように見守るように東京スカイツリーでした。
 
 平和でないとエンターテイメントは成立しない
森光子さんの言葉です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひよこがねかくれんぼももクロ落楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。