SSブログ

プロデューサーの仕事 [shamanippon]

清志郎のリマスター盤「シングル・マン+4」(CD盤)には同じ楽曲2Ver,アルバム盤とシングル盤が入ってる。
スバリ、ディレクターの多賀氏ヒット狙いのシングルと清志郎渾身の抵抗サウンドプロデュースのアルバム盤が聴き比べられる。

売れセン狙いの豪華映画音楽ばりのストリングス&ムーディーロマンティク効果のシングルVer
高校の体育館の謝恩会で披露する軽音楽仲間がワイワイ楽しげな青春音楽臭ささプンプンのVer

衣装でいうとタキシードVSボロデニムにTシャツだった。

ヴォーカルはブレのない清志郎の歌唱ですがまったく違う「スローバラード」の音が用意されてた。
音楽は数学、足し算と引き算、掛け算と割り算答えなんかもないしましてや当たる(ヒットの可能性)なんて誰も予測できない。
あるのはいい音楽だな〜〜という直感だけです。
直感は「嘘」がないか騙そうとしているかの判断の勘です。
あえて言うと両方好きだ。

その意味ではどデカイヘッドフォンで聴くと解りやすい。
パソコン通してや、iPhoneでは聞こえないものが見えてくる。

まだ見ぬ最愛

 

清志郎の「スローバラード」に匹敵の堂本剛、ソウルパートナーに出会えてない本音バラードだった。
ヴォーカルは剛さんのまんま、リリックはリアルシビア、クリスタルミックスでもある。
何が違うか、


アレンジ、ピアノ、キーボード:十川ともじ
ドラム:屋敷豪太
ベース:KenKen
ギター:佐藤タイジ、竹内朋康
ペット:ルイス
Tボーン:SASUKE
サックス:かわしま崇文
コーラス:オリビア
&KAORU
Mix:杉本哲哉


 ライナーノーツをルーペで見て大納得。
lipアニ2メ.gif
仲間じゃ〜〜ん

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。