SSブログ

昭和食堂 [shamanippon]

待つ間の暇つぶし昭和な食堂を探してみた
場所はサラリーマンの聖地、新橋。

第2回目
ビーフンの店「東」(あずま)

お店のある雑居ビル自体が昭和している新橋駅前ビル1号館2階の奥
味は台湾仕込みの本格派でビーフンと中華チマキをセットで頼むのが通。
昼はランチでごった返し、行列の出来る人気店です。
夕方4時半襲撃した、思った通り客はいないこれから会社帰りのオジ様族で満杯です。
店内撮影にOKをもらい激写。

garasuDSCN6635.jpg
お店の模様は丸

nabeDSCN6658.jpg
中華片手鍋で手早く炒める

ビーフンDSCN6666.jpg
丸いエビビーフンをチョイス

timakiDSCN6667.jpg
チマキは三角でした。

atDSCN6634.jpg
昭和の心意気全席喫煙可

照明DSCN6639.jpg
照明のペンダントライトも丸

写真DSCN6631.jpg
昭和の頃の新橋界隈の写真が飾ってあった
建物上空に球体「アドバルーン」の丸を発見。
懐かしいス。
空にゃ今日もアドバールン♩って歌がありました。
サラリーマンの新橋のおとうさんの歌です。

ああそれなのに
作詞:星野貞志(サトウハチロー)
作曲:古賀政男

空にゃ今日も アドバルーン
さぞかし 会社で今頃は
おいそがしいと思うたに
ああそれなのに それなのに
ねえ、おこるのは おこるのは
あたりまえでしょう

飲んでるおとうさんの歌ですかね。
昭和だね。

平成のパパは速攻家に帰るのです。

 

20150207sDSCN5588.jpg
ああそれなのに

3番
ひとり出ているお月様
窓で見ているこのわたし
とぎれとぎれの針仕事
あゝそれなのに それなのに
ねえ おこるのは おこるのは
あたりまえでしょう

昭和に通信のテクノロジーは無い
平成でもお月さまは日毎カタチを変えてもそこにいるってこと。
第一針仕事なんぞし、ないねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブンブ両断ええもんの値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。