SSブログ

繕い裁つ人 [Goods]

さをり織り

こんなこだわりのGoods剛さんファンなら解る。

チラシDSCN5401.jpg
青いマフラーが劇中に登場のようです。

巣鴨の14日縁日で手づくりのストールと出会いました。
羊毛を紡いだ毛糸を機織りでストール、マフラーにして出品している方です。なんでだか映画のチラシが置いてある。
1月31日公開の「繕い裁つ人」に作品の貸し出しをして戻ってきたのだそうだ。
「しあわせのパン」を監督された三島有紀子さんの作品で,主演は中谷美紀さん脇を固める片桐はいりさん、黒木華さん、杉咲花ちゃん、中尾ミエさん、余喜美子さん。
チラシには掲載されてないのですがBSプレミアムドラマで沙莉ちゃんを演じた永野芽郁ちゃんが出演なのを後で知りました。
役名は「まり」
 
服作りに携わる方なら共感すること間違いなしの物語です。

一枚の洋服を(おばあちゃんとかお母さんのとかね)捨てられないじゃないですか、ちょっと手直しして受け継ぎたい気持ち、よーくわかります。
巣鴨の縁日で見つけた手織りのマフラーも映画のストーリーに通じる暖かい作品でした。
岩手のホームスパン、宮澤賢治も勧めたスコットランドの特産品ツィードと通じます。
羊を飼い羊毛を紡いで染色し機織りで織る。
英国のツィードのような毛織ホーム(家)スパン(織る)この一手間も二手間もかけた手作りで世の中にひとつしかないマフラーです。
さおりDSCN5394.jpg
お友だちの作家さんのも並べられてました。
 
買えば何でも手に入るからこそ売ってない
我が家の思い出を着る、なんでか剛さんの受け売りを思い出します。
この素敵なシネマにね、永野芽郁ちゃんが出ているを知り尚更ホンワカ嬉しい。
芽郁ちゃん、良き監督、良き作品と出会い囲まれ品のある女優さんになってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。