SSブログ

Another Orionを聴く [堂本剛]

★★★
aomc.jpg
Another Orion
を聴く。
フミヤ君の曲を選ぶとしらこの「Another Orion」であって欲しいと願ってた。
二人でのコラボで絶品だったが「TRUE LOVE」だけは止めて欲しかった。
「TRUE LOVE」はフミヤ君がソロ活動を開始したソロデビューのCDシングル。
剛さんでいうと「街」です。
チェッカーズファンにとっては仲間から離れアイドルを捨てアーティストとして
歩き出したフミヤ君の背中を不安の中で追いかけた大切な楽曲です。
その時のフミヤファンの心情は
剛さんファンの自分に置き換え考えるとしたら
「街」だけはゼッタイに手放したり他のアーティストには委ねたく無い。
ファンとはそんなに太っ腹ではいられないのです。

「Another Orion」の発売はソロ活動から3年後になる。
ファンもソロのフミヤ君について築き
絶対的な信頼で結ばれた頃にリリースされた楽曲です。
剛さんでいうと「ソメイヨシノ」に当たる。
染み通る透明な無償の愛
LOVEsongと捉えるよりオーディエンスに向けて
「もう大丈だよ、ありがとうね」を告白しているように思える詩です。

街の夜空でも見つけられる数少ないOrionという星座は
藤井フミヤ君のファンが幾度三ツ星を探し
見上げられたことだろうと思うと
この楽曲を提供して頂いたフミヤ君に感謝です。


ピアノマンのリリカルな伴奏は十川さん渾身の音
十川さんのピアノの調べはやっぱり「moon」なのです。
闇を少し明る照らす光がヴォーカルを揺りかごがごとく守る。

オリオン座の三ツ星その隣には夜空の大三角が見つけられる。
m_E296B3E585A5cons_wintertriangle2.jpg
そして剛さんの声で抒情詩として内面を伝える曲になりました。
そして・・・眠くなる。。。
眠くなるのは自分的には最大級のやすらぐ楽曲なのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソラ空を飛ぶカバさんとかばの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。