SSブログ

大阪松竹座の本気 [小喜利の私]

黒子女性虹.png大阪松竹座
00ステージ定式幕z.jpg
定式幕(じょうしきまく)イラストの黒衣さんが覗いてますがそんなことは一切ない。
黒衣さんの黒は見えないことがお約束。

初日の二階席で気がついた。
幕合のBTの時のみにひかれるこの黒、柿、萌黄色の縦縞の幕。
人間ひとりが全身の体重をかけ前にのめるように一気に走り抜けたのです。
舞台から体が見えないように幕に巻き込むようにして黒い塊が走ってたのです。
緞帳、霞幕が機械のスイッチで上げ下げされるのとは違い
人の「手と足」が巨大な定式幕を動かしているのに感動した。
相当の経験を積まないと任されないであろう幕引きさんでした。

たった独りの演者の「小喜利の私」には見えない人たちのチカラで作りあげているのをその時に感じた。
決まりごとの厳しい歌舞伎の世界で剛さんの「独演会」にこの幕が登場したのです。
BT定式幕.jpg
感動には理由がある。
「面白かった、楽しかった、大笑いした」でおしまいになる。
今回の小喜利の私には「嬉しかった」が加わる。
見落としてしまえば気にもとめない裏方のお仕事です。
その嬉しさは大勢の表舞台には登場しない仕事人のチカラがあったんだね。
開演を告げる大太鼓、ご褒美の登場を告げる拍子木のツケ(陰打ち)伝統の音を生で体験させてもらった。


g待機場所.jpg
幕引きさんだけではありません、大道具さん、美術制作さん、小道具さん、音響さん、照明さん、そしてフロアで迎えくれる大阪松竹座のスタッフさん。
一流の集団が一丸となる舞台裏が「定式幕」を引く姿を見て想像ができたのです。
世界に誇る日本の総合芸樹歌舞伎、身近に感じたられた三日間は嬉しかった。

g松竹座上げ幕観客.jpg
松竹の誇り、この紋章が心を一つにさせるんだね。

「この日、三日間松竹座のスケジュールが空いてるから・・・」
それだけの偶然では済まされな運命が動いたんだと思うのです。

「小喜利の私」が大きく、進化し本気の演目となるのにチカラを頂いた大阪松竹座さんでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

reoreo

JUNさん、いつもはっとさせられるお話をありがとうございます。

歴史ある松竹座の独演会がただの公演会場としか捉えずに過ごしてしまうのは、もったいないですよね。

松竹座のスタッフの方々は私達をただのアイドルのファンとしてではなく、劇場に脚を運んでくださるお客様として扱ってくださいました。

いつものコンサート会場のスタッフさんとは明らかに違いました(笑)

もちろん大きな会場でのスタッフさんにもありがとうございますの気持ちはもっています。

それに答えるべくマナーを守り礼儀正しく劇場を使えるお客様でありたいと思います。

剛さんの信頼と人徳を守ります。

たくさんの裏方さん同様に私達ファンも剛さんのこれからに追い風になるように必要な存在でいたいから。

感動と感謝を忘れずにいたいです。(*^_^*)
by reoreo (2012-11-15 15:50) 

オリーブ

JUNさん、松竹座ではお菓子頂いたり、afterも楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

松竹座での公演、歌舞伎の劇場でどんな剛さんが観れるのかも楽しみでした。絶対違和感がないはずと確信してましたが、ほんとにその通りで、しかも松竹座のスタッフの皆さんのご配慮がとても嬉しかったですね。定式幕、出囃子、太鼓、まさかのせりまで使わせて頂けて、ほんと感激でした。そう定式幕も緞帳もヒトの力なんですよ。どんなに時が経っても変わらず歌舞伎の美しい伝統は受け継がれていくんですね。素晴らしいと思います。
一つ残念なのは、鳥屋口の揚幕から花道に現れる剛さんが観たかったです。席数のことがあり仕方のないことでしたが。

劇場の空きを埋める形だったのだろうけど、あの場所に縁があったということは「小喜利」のこれからの進化に大きな力になったであろうと思います。

剛さんには人徳があります。私達ファンは勿論、沢山の人達が手を差し伸べてくれるでしょう。それに心から応える剛さんをこれからも見守っていきましょう。
by オリーブ (2012-11-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。