SSブログ

和太鼓と鳴りもの [平安神宮奉納]

平安神宮LIVE2012memo
和太鼓と鈴
00野分ツヨレオステーaジ.jpg
今年不思議だったのは客席30列付近でおつりがくること
昨年まではまったく気にならなかった残響音が
背後から来る
かなり明確で早い音が背中に直撃する
特に歌、二重奏で輪唱になる。
まさか背後にスピーカーがあるのかと確かめるが見あたらない
集中力がステージから離れ後ろの音を
気に出すとよけいに大きくなる
なのに和太鼓の大音響は返ってこない
とても不思議な太鼓です。
理由は解らないが空気の振動が音の伝達なら
大太鼓は機材を通らず生な音だけで
耳に届いているのかも知れない

スピーカー不要なのです。
江戸時代に登城の告知が太鼓だったのは
遠くへ確実に届くこの重低音が必要だっのかな。

インストの剛さんのキーボードのメロディーが
天界から降るが如く清らかで麗しい
それに呼応する和太鼓の人間味のある逞しい息吹
絶妙に入るスティーヴさんの鈴が素敵です。


インストメンタルをいつまでも聴いていたくなる。
でもって「月」なんぞ眺められたら・・・と
限りなく夢想の心地だった。
野外で和太鼓は真骨頂なのでした。

素晴らしい衛藤兄弟のコラボに大感動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ライティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。