SSブログ

Blue Moon露草満月 [shamanippon]

TUKU

20120828R0157397.jpg
 8月28日PM9時の宵月(宵から上がる月)

20120818R0157375.jpg
これが宵月PM5時ころのTUKU

本当に天体では不思議が沢山の2012年です。
今月は満月が二回ある珍しい月。

20120802aR0156214.jpg 
8月2日の満月が「ファーストムーン」と呼ばれる
8月31日のもう一回の満月は「ブルームーン」と呼ばれる。
3〜5年にしかない珍しいことで「あり得ない月」として「青い月」になったそうな。
前回は2010年3月で次に満月が2回ある月は2015年7月。
 
本来のブルームーンは大気中の塵の影響、火山噴火、いん石の落下時に発生するガスで青く見える月のこと。
1883年に本当に月が青くなった。
大気中の塵が青くする。
塵埃が月を青く染めるのを見るのは「あり得ない稀なこと」
そのあり得ないくらいな二回目の萬月を31日に見ることができる
「ブルームーン」です。
 
20120827月buR0157353のコピー.jpg
フォトショップだと簡単なんだけどね。
夏に咲く露草色(日本伝統色)の月です。
染料の露草の絞り汁の青は友禅染め下書きに使う。
水に晒すと消えるからです。
モチロン当日の月は青く無い。
 
ブルームーンを見た人は幸せになる・・・
塵も埃もロマンティックするんです。
8月31日が晴れて日本中で見れるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

美味しいごろごろ水Red Moon朱花満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。