SSブログ

410ケーキ [HYBRID FUNK]

410ケーキ
スクリーンショット 2019-04-29 21.28.13.png
こんなホットケーキは嫌だ。どんなの?
初回盤A初回盤B通常盤の円盤ホットケーキ

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西東 [堂本剛]

ゲスト・西と東が交互です

R0014076.JPG

2010年11月29日の東京スカイツリー



おいつけ

いろはにちどり

4本撮り


 

賞増すと

ごーいんほしいな

菊田賞

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

令和 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg

新元号「令和」から明日香村の万葉文化館の話題でスタート

「令和」語源出典は万葉集を、その万葉集を中心に文化を集約した万葉文化館は奈良なのです。

令和に辿り着くには大勢の想いを感じてた。日本最古の歌集ですからね1300前の古代の天皇から庶民までの想いを短歌で知ることのできる文化です。

リフターステージ.jpg

2016年平安神宮奉納LIVEに参加し「人生の節目、岐路」を感じたリスナーのメールから

平安神宮奉納LIVEではステージで剛さんから眺める先に「奈良」を感じ「奈良」からも想いを返してくる行ったり来たりの音楽を演奏している。

オーディエンスの頭上越しの交信していたんだね身は京都でも想いは奈良とも見据えることもあるのでした。

薄々感じてたmemo↓


この時も・・・


ただ奈良と京都の行き来だけでなく届ける想いや魂は幾千の場所に飛ばし繋がって歌い音楽をしている

届いた先の皆んなの未来、周りの人々にも幸せや平和になれる愛のある時間になれば良いと平安神宮奉納LIVEは重要な意味をもっていると。

そうか・・エナジーチャージは京都⇆奈良のワープで蓄えて「音」となって幾千のオーディエンスへ飛ばすことと話していた

20160828シルエット.jpg

薄々感じていた「奉納」とは神仏への演奏だけではないのです。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

和乱 [ココロ目]

和蘭

エビネ2118.jpg

ムセルように匂い咲き出した和蘭です 広大な大地には小振りな花は地味、匂いで自己主張をするのかな?北の大地だと野生鈴蘭が森の奥で群生してるが、南限での野生鈴蘭の群生は奈良国道369合線香酔峠近くの奈良県奈良市都祁吐山町で見ることができる。お墓が近い・・・曼珠沙華の春版の役目かな。


鈴蘭、花・葉・茎・根猛毒らしい

止まらない・・・強制退会勧告報告
事象例が後輩くんたちのグループに多いので後輩グループ中心に集中してツブヤカレテル。

トレードチケットなるアプリが席捲し世の風潮がシステムへ動けば・・・「高額転売」は減少するだろうが「良席変換」へ固執する世代には効き目がない

アリーナ席以外の天井席対策も並行しておこなわなければ天井席棄権が起こりマッチング席に良席無しのイメージがつく

ファンのモラル・モチベーションの変革なくしては解決しない

対岸の火事とは言ってはいられないファミリークラブ全体の意識改革が現状を変えていくのです

マッチングの仕組みには2011年の東日本大震災の記憶がある


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピンクムーン前夜 [二四節気]

平成最後に乗っかったてみた

新宿御苑のナイトライトアップに誘われて・・・

「桜、散ってんじゃないの」こんなアホな問いに「八重桜は大丈夫」の返信。そうだよね、昨日のご近所の八重桜に見とれてたたら「この桜は何ですか」と自分よりかなりの年長の婦人に問われた。

「八重桜ですよ」

「そうでしょ、前に尋ねたらソメイヨシノと言われてね、違うと思った」

自分は八重桜には詳しくはないが「ソメイヨシノ」には自信がありキッパリ教えられる。

この樹はソメイヨシノではないのです。

桜といえばソメイヨシノでしか浮かばず花見をおわらしているアホな自分です

201904172064.jpg

ズレて咲いてくれるけど・・・あんまり好きじゃないのだ八重咲は。

でもって明日のピンクムーン(四月の満月)に相応しい新宿御苑八重桜のライトアップに向かいます。

201904182097.jpg

電線、ビル群が一切ない広大な奇跡の空間は夜の帳が覆い隠しより桜と月に集中力が高まるのです

大都会のど真ん中で・・・ね・・・

さくら団子2095.jpg

でもって新宿御苑の元の持ち主「内藤家由来の名産品唐辛子団子」と季節限定さくら団子をチョイス。

201904182099.jpg

奈良産赤膚焼の旅茶碗でお薄を野点しました。

201904182074 2.jpg

平成31年今年の見納めの桜見と幾望(満月前夜月)です。

ネイティブアメリカンでなくともこの国でも四月の満月はロマンティックなので、与謝野鉄幹に恋する晶子のこの短歌


清水へ

祇園をよぎる桜月夜

こよい逢うひとみな美しき


桜月夜に逢えました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

匡正 [堂本剛]

たんぽぽスミレ1597.jpg
きょうせい
駆け巡ってるのが突然届く強制退会通知
お読みくださいに明記のルール通り
・コンサートや舞台の盗録
・コンサートや舞台の盗撮
・チケットの高額販売
・チケット譲渡
・チケットの他名義での入場
・不正入場
・本人確認での不正発覚
・発覚すれば1年間の停止処分
今年からは個人情報を保管しているジャニーズ事務所からの通達はファンクラブ会員強制退会処分と再入会永久不可
事務所は陽動作戦で牽制が開始された
実質の正規会員の把握にもつながるはずだがその勧告の決めては「事故を起こした席のチケット名義」のようです
実態のない「多名義」の多名義を何をもって実証しジャッジするかは不明で故に安易に余りチケットを譲った過去を持つファンクラブのメンバーは多数。
怯えるてるのです。
きょうせい:どれもがあてはまる
強勢:勢いが凄まじいこと
凶星:不吉な星悪い星のこと
共棲:異種の共存する様式
叫声:叫けびの声
矯正:欠点を正しく改めさせること
共生:一緒に生活すること
嬌声:女性の艶かしい声
強制:むりじい
強盛:勢いが強く盛んなさま
匡正;欠点などを改め正しい状態にすること
 

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

眠りの考察 [堂本剛]

ひよこクラブ5月号

今月は前月からの続編で「眠りについて考える2」

RADIOでも話題になる「眠れぬ夜の安眠法」に新事実が登場

室内環境の灯り、音、匂い、室温についてのアドバイスが眠りの専門家さんから科学的背景と身体的影響が掲載されてた。

灯りに関しては持論より先生の意見に素直に「やってみます」これが剛さんの美点だとつくずく思うんだよ。

水声DSCN9331.jpg


春日大社:ささやきの小径より

音に関してはデシベルのアドバイスがありました。最近環境音楽「水のせせらぎ」が年寄りの排尿みたいだと相方さんに形容されて以来ぶっ飛んでしまいBGMからお蔵入りしていた。水声と思っていたんだけどね・・・人間なかなか素直に考えを変えられないものでイメージがそっちにいってちまって困ったもんです。


ひよこクラブ 2019年5月号[雑誌]

ひよこクラブ 2019年5月号[雑]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2019/04/15
  • メディア: 雑誌

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

番組終了 [RADIO]

From T

3月31日(日)放送

ラジオでナイト

二年続いたMC吉田拓郎の番組が3月31日(日)に終了した。2001年のLOVELOVEあいしてると同じ日・・・期が変わると番組も編成変えです。

拓郎さんのファンには衝撃の最終回で、RADIOでなければ聞けないプラベや現在の最新の心境が分かるのですから、最後の最後まで大爆笑なここでしか出ない聞けない話のオンパレードでした。

リスナーの質問「現在乗ってる車の車種は?」通常は漏らさないレアな情報を出血サービスで答えてくれた。

かまやつひろしさんに亡くなる直前くらいの頃に聞いたんだそうだ。「車好きの僕が最後に乗るべき車は何?」かまやつさんの「タクローに乗って欲しいのがある」オススメはミニクーパーカントリー仕様は現在の手放さず、毎日のゴミ出しで駐車場に行くたび「ヨシヨシと撫でてる」「たまに会社の若いのに頼んで遠出してもらいバッテリーの充電をしている」だからこの車で拓郎自身が都内で移動することはない・・・と。

ポルシェ、ベンツとかでなく(乗車時の身の安全でかな?)小さい車も所有するのは四駆で何がいいか?の問いにKinKiKidsの二人光一と剛に勧められた「ジムニーに乗りなはれ」で車体がタバコのハイライト(ブルー)色で乗ってたが目立つのでヤメた。

こんな思い出話しがちょいちょい昨日の出来事のように話す番組です。

ミニカントリ仕様memo.jpg

詳しい車種はわかりませんが「木枠付き」のクラッシックモデルのようです。

番組には若いリスナーからのメールも届く、往年のファンからも番組の存続を願うメールが沢山来てるが終了なのです。

本日の「二人どんなもんヤ!」を聞いてて思う。

拓郎さんの「ラジオでナイト」と同じ攻めの番組企画があれば深夜でも大爆笑なのは間違いないと思う。

・「吉田拓郎が歌う嫌いな歌」リスナーから届く愛ある回答に爆笑し

・「吉田拓郎が選ぶ君たちに聞いて欲しい歌」は大納得だし

・「コンサートで歌って欲しい楽曲大募集」決めるのは僕、君たちの思い通りにはしない

同じヤンチャやりたい放題にも「諧謔」「粋」「艶」は人生の経験値の違いを感じます。

そして2003年発病の肺癌から喉の異変、放射能治療、リハビリ、ツアー復帰と中止を淡々報告する中で奥様の献身ぶりの報告で声が変わった。

一番大切なのは

健康な体と愛のある日々、この二つの願いを残して番組を終了。

ヤンチャと無茶振りとワガママに隠れた「真実」を伝えてくれていた。

吉田拓郎コンサート2019

もう一つ

コンサートチケットは転売するな

客入りのBGMをちゃんと聞け

見送りの「夏の日の恋」を心に刻んで帰りなさい



キモに命じます。でも、君のスピードで、はやらないんだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ダークサイド [Ginger Yell]

エンジョイ音楽人生

エンジョイ音楽人生
ツアー開始直前の復活当選で揺らぐ中、芸能事務所の働き方に注意勧告のニュースがありました。残業月500時間は日割りすると24時間勤務です。日頃音楽事務所のファンファーストなLIVE計画を羨んでいた音楽系事務所と、ほとんどマネージャーが付かずタレント任せなお笑い事務所だった。摘発したのは労働基準監督署、公正取引委員会もタレント管理に調査を開始するなどとかく摘発効果の高い芸能界は騒ぎを大きくすることで「成果をあげる」ターゲットととして効果が大きいのでしょう。残業500時間の社員とは計算でいくと睡眠時間3時間時代の剛さんを担当するマネージャーさんは睡眠もなく仕事をすることになる。働き方に歪みを当時から疑問を持ち続けていた剛さんを覚えてるし現在も当時の記憶が無い、などの発言をきくたび20年経過でJ事務所の働き方が上限を超える時間外労働はなくなったとみるべきなのだろう。彼らの事務所は労基署の是正勧告を今回は受けてはいなかった
主要メディアは取り上げられないニュース↓
昨日のRADIOでもらした「10年前からLIVEの計画は年を明けてから聞かされ会場手配もそれから」の発言には24時間激務で動く「音楽を主業務とする事務所社員」と調整につぐ調整で動く「専任剛さんスタッフとライブ運営スタッフ」のタイムラグが予想される。スタッフ個々の熱量はあっても人員配置(残業時間)の違いで、ライブ決定が遅れる理由なのだとしたらファンファーストなどと言ってはいられない。せめて運命共同体としてファンの協力で多名義登録、取り敢えずエントリー禁止、日程はいつでもなどの自粛自覚する。事務所側も会員名義管理の徹底で当選率の引き上げる、本人確認徹底励行のシステムを構築して欲しい。チケットマッチングが公式に行なわれることが理想です。
ステージに立つ側もオーディエンスもエンジョイなくては音楽ではないのです。
それはタレントを支えるスタッフも同じです。

 


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホットケーキの素 [RADIO]

堂本剛の

Fashion&MusicBook

bayfm78

201904.jpg

最新のアルバムに収録され、ツアー初日横アリでの展開を夢想するタイトル「ホットケーキ」の代用は「TU」,新曲の解禁はまだ先のようだ

なぜこんなにホットケーキに取り憑かれたのは不明と言いつつ菓子作りの延長線上にあるとしか思えない。あの幻の番組「東京LIVEバナナケーキ」から端を発してるホットケーキ熱は自分だけか。簡単便利、あれば変幻自在な「初心者向きお菓子の原点」です。

↓5年前の2014年春のmemo



森永天使に大皿.jpg

関東の粉モンはホットケーキなのです。森永ホットケーキの素のロングセラーが証明している。

クーさんHC.jpg

クーさん型だったり

ワッフル7896.jpg

ワッフルで手抜きだったり 

HC7255.jpg

チョー厚焼きだったり

ku-san1030.jpg

常備食材でホットケーキの素はバター、ミルク、卵があれば・・・無限のホットケーキはBBQでも活躍でした。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。