SSブログ

スピリチュアル [shamanara]

shamanippon的ガイドmemo

拾った青い珠

スーパーボールR0154326.jpg
天河神社の駐車場で見つけた青い玉は雨に濡れ、砂利の中でキラキラと輝いていた。
パワースポット、まさかの奇跡の宝珠かな、と近づくと直径250mmのスーパーボールでした。
無くした持ち主の子供はきっと悲しんでいるんだろうな。
この天空の地にまで持って来たのだからお気にいりのおもちゃに違いないと。

雨に濡れて光る青い珠を拾いあげ持ち帰った。
スーパーボールの納まり先はグッズ「スクイーズ」と一緒に巾着の中に入れた。
奈良滞在中でチケットの見つからない日々の中で何度も何度も握りしめる。
青い玉と赤いヒトサマは仲良く並んで手のひらの中でキュッと押し返してくれた。

「負けんなよ」
「止めんなよ」
「諦めんなよ」

そう返事をしている気がして元気が出た。


20110905ビー玉R0117620.jpg
2011年の平城宮跡でもビー玉を拾った。
昨年のこのビー玉は理由もなくいつも化粧ポーチの底にいる。
今回の奈良滞在中もずーっと一緒だった。
剛さん応援者の聖地とも呼べる地で起きた二回目の偶然に気がついたのは東京に帰ってから。

今並べて見ているとワクワクしてくる。
二度があれば三度もあるのかな?
ロマン(怪奇)です。
瑠璃(古代の七宝)とポリブタジエン(テクノロジー)の青い球体を並べると
過去・現代を一緒に眺めていることになる、しかも出逢いは平城宮跡大極殿と天河神社です。

偶然は「好奇心」から始まる。
ガイドブックにも観光用パンフレットにも書かれてないストーリーです。
スーパーbビー玉R0156475.jpg
だから面白いのです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ミオン

はじめまして。
7年前に近所の初詣の帰りに、スーパーボールを広いまして、
ピンクのスーパーボールを広い、坂道を弾ませながら、歩いていたら、転がって行ってしまったのですが、石にぶつかりそのスーパーボールが坂を転がり上がって来ました。
なので、可愛く思い思い持ち帰る事にしました。
2分位歩いた場所に、小石や砂の隙間から、青い色が見えて、かき分けて見たら!なんと!今度は青いスーパーボールだったのです。
辰年だった事もあり、私のドラゴンボールとして、7個を見つけるのは、大変そうなので、3個見つけたら、素敵な奇跡が起こると思ったのです。3個目は、黄色かななんて思いながら…
そしたら、一ヶ月半くらいしたら、家のドアを開けたら、大きめのシトリン色のような透明感のある黄色い!今度は!ダイヤモンドカットのスーパーボールが落ちていて、しかも、その日は、父の命日だったのです。
そのスーパーボールでの物語りが思い浮かび物語りを書きましたら、本当に奇跡のような出来事が起こりました。

今回、何故、7年前の事をコメントさせて頂いたかと申しますと、
昨日、紫陽花祭りへ向かう電車の中で、斜め前の座席の下辺りから、白っぽい玉が落ちて来ました。
アメかな?またスーパーボールかなと思いながらあちらこちらに転がる様を見ていました。
降りる駅に到着する頃、私の近くまで転がって来たので、広いましたら、やはりスーパーボールで、透明に虹色のようなラメが入ったかわいいスーパーボールでした。

それで、今回、スーパーボールを拾ったで検索してみたら、JUNさんのブログに辿り着いて、素敵なスーパーボールとの出会いを読ませて頂きましたら、昨日の事をコメントをしたくなりまして、コメントさせて頂きました。

不思議な事があるものですね。



by ミオン (2018-06-18 09:01) 

BS☆JUN

ミオンさま
スーパーボールの不思議なお話を教えて下さりありがとうございました。
6月15日放送の「半分・青い」の中で「スーパーボールが投げたところに戻る」あの有名なドラマの再現シーンを見ました。私もあのシーンでスーパーボールの存在と反発力を知りましたから。投げた人の意思や思惑、行き先はミステリーですね。これからもどこかでスーパーボールと遭遇するか楽しみです。同じ日、青のあと見つけた赤いスーパーボールは台風で増量した川底で手にすることを諦めました。そちらのmemoも覗いてやってください。
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-07-24
by BS☆JUN (2018-06-18 19:24) 

ミオン

JUNさま
早速、コメント有り難うございます。
誤字脱字ですみません^^;
赤いスーパーボール!同じ日に二つとはシンクロですね!
6月15日の半分青いで、そのようなシーンがあったのですね。
今回のスーパーボールは、車内をあちこち転がり、私の足元に来まして、スーパーボールが意思を持っているかのようでした。
車内を見渡し子供がいないか確認して、もらってしまったのですが…
7年前のスーパーボールを3つ見つけて、それを地球と太陽と月に見たてて起きた事ですが、私は殆どコンサートへ行く事はなかったのですが、ある方の歌に私はとても感動し、その方のコンサートには10回以上行った事がありまして、ある方と知り合い、そのスーパーボールの話をしたら、詩を書いてくれて、その歌手の方が歌う事になってCDになった事があったのです。
歌手の方とは、CDを買った時にサインして頂くくらいで、お話をした事もなかったので、私には凄い奇跡だったのです。
実は今回は、5個目で、4個目は、その方のコンサートへ向かう途中で、オレンジ色のお花が沢山咲いている花壇というか畑がありまして、地面にオレンジ色の花びらが落ちていましたが、同じオレンジ色でもちょっと質感の違うものを見つけ、まさかまたスーパーボールじゃないよね~と、近付いて行ったら、そのまさかで!花びらと全く同じ色のスーパーボール!妖精のイタズラかなと、嬉しく思い拾って来た事がありました。
私もまたスーパーボールに遭遇するのが楽しみです。
JUNさん、タンポポのタネをモチーフに使っていらっしゃるのですね。それも私にはシンクロがあって、勝手に喜んでいたのですが、弁天ラクアというカレー屋さんも…
私は弁財天に縁があるようで、4年前から毎月江ノ島へお参りに行っていたり、JUNさんのブログに親しみを感じて喜んでいます。
素敵なお話を有り難うございます。


by ミオン (2018-06-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

奈良土産10年目の赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。